アトピーが改善の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
小さい頃からアトピーで、ずっとステロイドを使ったり、少し良くなると使わなかったりを繰り返してきましたが、20代後半になると、以前のようにステロイドがきかなくなってしまい、肌はどんどんボロボロになり、友人や親から毎日心配される日々をおくっていました。
アトピーでボロボロになっている私を心配し、友人が図書館で借りてきてくれた本が植松先生の本でした。
初めは漢方薬だけで治したいと思ってステロイドをずいぶん使ってなかったのですが、先生のススメもあり、ステロイドも皮膚科の先生の指示通り使う様にしたら、以前よりステロイドがききやすい体質になっていてビックリしました。
まだ通いはじめて半年ちょっとくらいですが、とても良くなりました。
以前はアトピーが痒くて、寒いのにマフラーをつけられないほどでした。
アトピー改善で通いはじめましたが、今ではアトピーも良くなり、同時に生理や便通も良くなったりとたくさんいいことがありました。
ステロイドを使っても効かなくなった方は多くいます。
しかし漢方薬を飲んでいきますと副腎が強化され治りやすくなることがあります。
漢方を飲んでいても、ストレスや季節の変化で悪化することがあります。
その時は数日間だけでしたら、ステロイドを使っても副作用は心配ありませんので、むしろ早く使ったほうがひどくならないですみます。
この方のように以前はステロイドが効かなかったのに、今度は効いた、とよくびっくりされます。
それは副腎が強化された証拠です。
効いたら、ステロイドは徐々に減らしていきます。
このように現代医学と中医学(漢方)両方を上手に使うことが生活を破壊しないで苦しまないで済みます。
そのためには、現代医学と中医学(漢方)両方を熟知した医師、薬剤師に相談することが大事です。
国際中医専門相談員 薬剤師 植松 光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7